top of page
執筆者の写真ハエバラユリコ

在宅ワークの場にもよさそう!オシャレな空間で過ごす「ゆいまーるひろば」





こんにちは!OFNE所属のユリコです。


私は8年半程前、結婚を機に関西から沖縄に移住をして来たのですが、沖縄で暮らし始めてから知ったことの一つに「こども食堂」があります。


関西にいた頃は、子どもがいなかったので「こども食堂」というワードが私の中で引っかからなかっただけかもしれませんが。。


気になるけど行ったことのなかったこども食堂。初めて行ってみたら「もっと早く利用すればよかった!在宅ワークのママさんの、お仕事の場にも使えそう!」と思ったので、OFNEのブログでシェアしたいと思います。




こども食堂ってどんなところ?

こども食堂とは、貧困家庭や孤食の子どもに対して、地域住民のボランティアや自治体が主体となり、子どもが一人で利用できる、無料、または安価で栄養のある食事や温かな団らんを提供する場のことである。



実は沖縄にしかないと思っていたこども食堂ですが、全国には7000カ所以上ものこども食堂がありました。(2023年2月現在)


テレビを見ていると、沖縄の貧困問題についてとりあげられているニュースを見かけることがあるので、つい沖縄だけの活動なのかと思っていたんです。

(ごめんなさい。)



こぢんまりとしたイメージがあったこども食堂



こども食堂の存在を知ってから、気になるものの行ったことがありませんでした。私の中で、こども食堂は「こぢんまりとした食堂などで、子どもたちが所せましとワチャワチャ過ごしている」というイメージがあったんです。(ホント、勝手なイメージでごめんなさい。)


だから、興味はあるけどいまひとつ気持ちが向かず。


しかし、先日こども食堂に行けるタイミングがあり、ついに初のこども食堂へ!



こども食堂のイメージが変わった日




初めて訪れたこども食堂は、那覇市久茂地にあるビルの5階で開催されている「ゆいまーるひろば」。


夜はBARとしてオープンしているお店の、お昼の時間帯を利用して活動しています。



入った瞬間、イメージとかけ離れた空間に「うわー。本当にここでこども食堂が開催されているの?」と驚きました。




オシャレな店内の様子






店内には、おしゃれな絵や鏡、ソファ、カウンター等

があり、さすがBARといったオシャレな雰囲気。









おもちゃも色々な種類が揃っており、ママさん向けの本もありました。




野菜だけでもしっかり満足ヴィーガンのお弁当

ゆいまーるひろばで提供されるお弁当は、卵・牛乳アレルギーの、ヴィーガン対応のお弁当です。ヴィーガン対応のこども食堂は少なく、本島北部から訪れるファミリーもいるんですって。




栄養士さんが考えたメニューなので、栄養面もバッチリ◎この日のお弁当は、大豆ミートを使用したメニューで、子どもが食べやすい甘めの味付け。味がしっかりしているので、野菜だけでも十分満足しました。


お弁当は大人もこどもも無料なので、休日の息抜きにも良さそうです。(寄付の募金箱あり。お気持ちでどうぞ)





子どもも大喜びのフレンドリーなスタッフの方々




スタッフには、夜に営業するBARで働いているお兄さんや、元保育園の栄養士さん、調理師 ×DJと言う面白い活動をしているお姉さんなどが在籍しています。ほかにはボランティアで入るスタッフも。


訪れた日には、ボランティアとして飛び込みで来た高校生のお兄さんたちがいて、遊んでもらった子供たちは大喜び。


楽しそうに遊んでいる横に座ろうとすると、3歳の娘には「ママはあっちに行っといて!」と、追い出されました。しかたなく、ソファでくつろぐ母。。


その後は居合わせた子供たち同士で走り回ったりと楽しそうに遊んでおり、私はのんびり過ごすことができました。




お仕事や読書をしてくつろげそうな空間



子どもたちが自由に遊んでいる横で仕事や読書ができそうで、PCとか本があれば良かった!と思いました。


オシャレな空間なので、まるでカフェで過ごしているような気分です。そしてここにコーヒーがあれば最高やん!と思ってスタッフの方に聞いてみたところ、持ち込みOK!との事。次回はコーヒー持参で来ようと思います。


在宅ワークで子どもを見ながらお仕事をしているママさんの、気分転換の場にもなりそう。ランチの後に遊びに訪れていたママさんたちのグループもいて、とても賑わっていました。


子育てや、家庭支援の情報など、役立つパンフレットもたくさん置いてあるので、ぜひのぞいてみてください。





開催は、月1回〜2回。詳細はゆいまーるひろばのInstagramからご確認ください。


オシャレな空間で開催されている、こども食堂「ゆいまーるひろば」。


たまにはお昼ご飯作りはお休みして、ゆったりのんびり過ごしに行ってみてくださいね!


※アレルギー問題により、お菓子をお友達にあげるのは禁止されています。



こども食堂「ゆいまーるひろば」

住所:那覇市久茂地3-23-10よなはビル5階



 


水曜日はOFNEのラジオの配信日です!


OFNEのフリーランス女子レディーオ

OFNEのポッドキャスト番組(ラジオ沖縄公式!) OFNEのフリーランス女子レディーオ! 毎週水曜日・10時配信


ラジオ沖縄 https://pod.rokinawa.co.jp/







 

★たとえばこんな悩みはありませんか?


 ・1人雇うにはちょっと迷うような簡単な事務作業をどうにかした…

 ・SNSを使ってPRしたいけど人手が足りない。やり方がそもそもわからない…

 ・自社でチラシやWEBバナーを作成しているけどクオリティが…

などなど、まずはお気軽なご相談からでもOKです。問題点から見直し、一緒に改善していきましょう!



オフネのメンバーはプロのフリーランスです!

私たちの活動に賛同いただける方からのお仕事のご依頼をお待ちしております!






 

オフネでは、いつでもメンバーを募集しています。


・出産を機に退職したけどやっぱりデザインや制作関係の仕事に復帰したい。

・今制作の会社で働いているけどいつかは独立したい。

・フリーランス、在宅ワーカーとして働きたいけどどうやったらいいのかわからない

・子育てしながら働く人たちをサポートしたい!

・同職のフリーランスさんと繋がって仕事のシェアをしたい!情報交換したい!

・フリーランスとして働く仲間が欲しい!


などなど、沖縄でフリーランスでデザイン、ライティング、校正、動画編集、事務などのお仕事をやっていきたい人でしたらどなたでも大歓迎です。



2023年で3年目のオフネは、オンライン・在宅でできる職種の幅を広げています。 1年目で培ったネットを使って複数人で作業を的確にこなすノウハウを使い、さまざまな立場の企業さんと女性・お母さん達ををサポートしていきます!


お問い合わせは以下をクリック!またはTwitter・Instagram・フェイスブックからもOKです。お待ちしております。





最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page